Un-industrial (非産業化)

《あッ3Dプリンター屋だッ!!のコミュニティサイト Produced by TOKYO-MAKER》

3D CG の映像について Unity と Blender を比べてみてわかったこととは?!

   

いま、3D CG を用いて、映像を制作しています。

映像を作る際に、Blender と Unity を比較してみました。
正確には Unity ではアプリケーションとしてつくろうと考えています。
(3D モデルの作成は、RhinocerosでもFusion360でも、どのソフトでやっても大きな差は無いので割愛します。)

 


 

Blender は、ニコニコ界隈のメイキングがあり幾つか見てみる限りかなり良さそう。

Unity は、Unityユーザーお助け合い所など情報が集めやすいので、便利そう。

 

Blender では、多分できるという予想がついたことと、
個人的に切り出した映像ではなく、アプリケーションとして作って、演算し続けるようなものをやってみたい、という気持ちもあったので、 Unity も触れてみます。

 

Unity を触れるにあたり、多摩美術大学情報デザイン学科の谷口暁彦先生の
ヴィデオゲームアートのための Unity 講座の資料を参考にしましたた。資料はこれ→( http://okikata.org/gameart/ )

Unity

  • メリット

いわゆる3Dゲームのような具象的な表現が得意
物理演算、ライティング、フォグ、被写界深度などはコードを一切書かずに実現できる。
出来合いのアセットなどの組み合わせが豊富なので、箱庭的に空間を構成できる。

  • デメリット

逆に抽象的でジェネラティブな表現は苦手。
アセットを追加すると自分で書いていないコードが大量に入ってくるので、
エラーやメモリリークがあった場合、原因を探すのが結構大変、そしてやや不安定になる場合も。
( Intoroduction より http://okikata.org/gameart/introduction.html

この資料を参考に以前、さくっと写経したのがこれ↓

 

以前触って、そして今回また少し触ってみての感想は、
谷口先生の言葉を借りますと、Unityは、箱庭っていう感じがすごいしっくりきました。

 

うまく言葉にできないんですが、
すでにできている強固なプラットフォームに自分で作ったものを乗せて行く感覚。
コードもりもり書くような制作をしてないからかもしれませんが、
Unity の開発環境が凄いしっかりしたプラットフォーム(=土台)なのですが、
土台がしっかりし過ぎていて、自分で作品を作っているって感覚よりも、自分の作品をそこに置く、みたいな。

 


ふと某所で見た鉄道模型を思い出しました。
鉄道模型で、ある程度は、市販の樹木やビル、電線などを買ってきて設置し、市販されてない建物や新型車両は、自分で作って設置する。
結果、市販のものと、自作のものと混在していて、模型全体ではうまくできている、みたいな感じがします。

それを自分で作った、自分の作品だ、と言っていいのか少し気になります。

 

Unity とあまり仲良くなれなかったので、今回の映像を制作は、 Blender でいきます。
今後は、きちんと勉強して、 Unity もうまく使っていきたいと思います。

 

( Blender での映像のレンダリングが結構時間がかかるので、Unity やっぱり頑張ろうかなとも思っています。)

よしおか

 - 3D CAD Technology , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

yuuの《グラスホッパーはじめの一歩》3Dモデリングでコップを作るコツとは?!その2

こんにちは、「グラスホッパーはじめの一歩 コップを作る」の第2回です。 前回は、 …

yuu   |   2455 Views
中野ブロードウェイのあッ3Dプリンターだッ!!店舗まるごと3Dスキャン結果は!?

前回の記事で最後に触れていた、あッ3Dプリンター屋だッ!! のまわりの3Dスキャ …

YOSHIOKA   |   954 Views
【CAD鉄のススメ】路面電車の作成!!

ご無沙汰しておりました。 相変わらずCAD鉄しておりますが、BLOG更新が滞って …

yas_yam   |   2273 Views
Autodeskの最新ソフト(?)Autodesk Liveとは?!

You Tubeで、Autodeskのすごいソフトについての動画を見ていたら、A …

YOSHIOKA   |   1143 Views
【明日開催】全国のCAD鉄集合!JNMA出展内容をチラ見せ!?

こんにちは。CAD鉄です。 ついに明日です!! 明日、7/5(日) 『第21回 …

CAD鉄   |   4038 Views
3Dプリントしたファッションアイテムを中野ブロードウェイで販売してみた!!後編【使用3DソフトRhinoceros+grasshopper】

こんちは。 前回書いたとおり、エッジの効いたアイウェアをプリントして欲しいとの相 …

UTB   |   1879 Views
新年あけましておめでとうございます!家庭用3Dプリンター大本命!!XYZprintingのMiniMakerの使用例とは?!

新年あけましておめでとうございます!!   XYZPrinting社か …

YOSHIOKA   |   1053 Views
【濃すぎる”鉄”の6時間!】CAD鉄の集い Vol.4レポート

こんにちは!CAD鉄です。 イベントから一週間経ってしまいましたが、先日行われた …

CAD鉄   |   2302 Views
Autodesk_Fusion360で五重塔をモデリングとレンダリングするコツとは?!

重巡愛宕を作ったりしたCAD艦の人「ヨシダ」です。   今回船とは全く …

ヨシダ   |   1114 Views
なんと!!全てをデジタル(3D)でデザインしているジュエリー・ブランドとは?!

すべてのジュエリーをデジタルに変える男!!デジタルジュエリーの佐藤善久です。 & …

デジタルジュエリー@佐藤   |   1393 Views