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Grasshopperを用いての有機的な形態のモデリング方法とは!?

   

ParametricDesign

前回触れた、Grasshopperの教本Parametric Design with Grasshopperより、Weaverbirdというアドオンの部分を読みました。

このアドオンは、メッシュの操作に強く、メッシュを滑らかにし有機的な形態をモデリングするようなことができるようだったので試してみます!


 

通常のCADの操作(ソリッドやサーフェスでのモデリンング)では、四角形や円、球体など、そのカチッとした形状を作ることは比較的得意なのですが、自然の中にあるようなやわらかな形、滑らかな形はあまり得意ではありません。

本当はそのようなものを作りたいときは、ZBrushのようなスカルプティングソフトを使うのが良いのかもしれませんが、今回は、Rhinoceros + Grasshopper + Weaverbirdでやりたいと思います。

170220_02

(ZBrush)


 

前回の、ティーポットや、ウサギのmeshデータを、元のポリゴンの頂点と、ポリゴンの中心点とを合わせて新しいポリゴンを作るという方法で弄りました。

そのコードを少し直して、何か柔らかなカタチの何かを作ろうかと思います。(Weaverbirdで同じことができますが、ConstructMeshを使っています。)

IMG_0037

(三角形を割る)

 

球のデータから、お店のランプのイメージで、ふじつぼのような気持ち悪い形を作ろうかと思います。

IMG_0039

(3Dプリントされたランプ)

 

四角形メッシュで構成された球体を用意し、その四角形メッシュを加工します。四角形の内側をに穴が開くようにしてメッシュを再度作ります。(これと同じものが、Weaverbirdにデフォルトで入っています。)

IMG_8024

(四角形を割る)

 

その四角メッシュにボリュームをつけます。

170220_03

(厚みをつけただけ、まだカクカクしている)

 

そのカクカクしたポリメッシュを、Weaverbirdにてスムーズに整える処理をして、滑らかにします。

170227_01

(滑らかになっている)

この処理では、ポリゴンを細かく割ることで、滑らかにします。そのため、ポリゴン数がおぞましいことになっています。

上の写真の黄色の枠内を確認すると、107万の面からなるメッシュであるようです。

 


 

これでは、データが重すぎて、3Dプリンターでプリントするための、スライスという処理ができないと思われたので、Rhinocerosのほうに、Bakeして、メッシュの削減をし、35万ポリゴンまで減らしました。

かなり減らしたのですが、XYZwareでスライスしたところ、30分以上かかりました。

C5HsKlyVcAAMKZq

(サポートがついた印刷プレビュー)


 

直径13cmくらいの大きさにしたところ、印刷時間が100時間を越えていたようです。何かの途中で止まってしまいました。

IMG_8038

(サポートを取ります)

 

IMG_8041

(ライトに載せてみました)

 

IMG_8047

(完成イメージです)

吉岡

 - 3D CAD Technology , , ,

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