Un-industrial (非産業化)

TOKYO IDEA EXCHANGEのBlogサイト Produced by TOKYO-MAKER

美学者モンロー・ビアズリーから理解するFusion360でパラメトリックCAD(ヒストリー機能)とは?!

      2016/10/28

Fusion360の特徴として、パラメトリックモデリングが可能であるということがあります。

それについて、自分がすごく納得できる表現があったので、いまいち理解できない人の手助けに、また、今後自分が説明するときに使えるように書いておきます。

 


 

パラメトリックモデリングとは、
前の工程に戻って数値を変更をしても、
現在作業している段階の全体の形態は保たれるというものです。

 

AdobeのPhotoshopでは、5つ前に戻ってなにか変えた場合に、それ以降の作業は消えてしまいます。

Fusion360では、5つ前に戻ってなにか変えた場合でも、
例えば、穴の配列数を増やしたときには、現在の形状でもそれにあわせ穴が増えます。

 

このような、前後の工程を行き来できるパラメトリックモデリングの概念について、
なんとなくイメージがつかめずにいたのですが、
最近読んでいた本(建築の形態言語(ウィリアムミチェル・著))の中で、美学者、モンロー・ビアズリーの言葉として

(芸術物の)形態とは、そのものの各部分同士の間の関係のなす網目状の構造である

というのが載っていて、ふむふむなるほどとすっきりしました。

 


 

具体的に、四角形を書いて押し出す工程を、書き記して見ます。

 

下書きに四角形を書くときに(書き方にもよりますが)、
基準となる1点の座標と、横の長さ、縦の長さを指定します。
関係性に気をつけて見てみると
基準の点から、横と縦の長さをとる、その結果として四角形ができている、とわかります。

ss-2016-10-24-16-36-05

さらに、その四角形に対して、押し出しで厚みをつけて箱にしたときには、
関係性に気をつけて見てみると
下書きである四角形と、押し出しのコマンドの関係により、結果として箱ができている、とわかります。

ss-2016-10-24-16-37-23

 

この流れをみると、四角を構成する基準の点、横、縦があり
できた四角形は押し出され厚みがつくことで箱になっているという、
関係性というかアルゴリズムのようなものを確認できます。

 

そのため、あとで、下書きの四角形の横の長さが変わっても、
最終的な箱の横の長さがそれに付随して変わるのです。

 


 

Fusion360のようなパラメトリックモデリングに対応するCADでは、
このように関係性を積み重ねることで、最終的な形状を作ります。

 

関係性を記録するというものは、プログラミングで行うこととおなじなので、それで理解しても良いかもしれません。それ風に書くとこんな感じでしょうか。

Rectangle = drawRect ( StartPt (x,y) , width , height )

Box = Extrude ( Rectangle , vector )

 

パラメトリクモデリングでは、
関係性を記録しているので、工程の後半でも、初期に書いた形状の設計変更が可能で、
そのために、試作で失敗を繰り返すような作業に向いていると思いました。

 

Fusion360のパラメトリックについて少し理解できた気がします。

吉岡

 - 3D CAD Technology , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3Dプリンターでつくる義手《More Than Human Project》とは?!

3Dプリンタ−で新しいことができないかと模索していた時に Fabcafeのカワイ …

Nakamura(店長)   |   2446 Views
【いそっぷ3DCAD塾】初心者から一歩踏み出したいときに読む本のオススメとは?!

定本 トランジスタ回路の設計―増幅回路技術を実験を通してやさしく解析 &#821 …

いそぷろ   |   2191 Views
yuuの《グラスホッパーはじめの一歩》2つのカーブを使ってのポリサーフェスを作るコツとは?!

こんにちは、「グラスホッパーはじめの一歩 コップを作る」の第3回です。 前回は、 …

yuu   |   8363 Views
Autodesk Fusion360の最新アップデート情報【コマンドライン】の使い方とは?!

Autodeskの、Fusion360の11月のアップデートがありました。 いろ …

YOSHIOKA   |   2927 Views
【人の人生も変えるデジタルジュエリーの魔力!!】3DCADと3DプリンターとiPhoneアプリでデザインするコツをこっそり教えます。

すべてのジュエリーをデジタルに変える男!!デジタルジュエリーの佐藤善久です。 3 …

デジタルジュエリー@佐藤   |   15101 Views
アクセサリーも3Dプリントする時代!今ジュエリー3Dプリントがアツい理由って?

世界にひとつのアクセサリーを、3Dプリントで立体出力する―。これはもうSF映画の …

Yui@i.materialise   |   13706 Views
【いそっぷ3DCAD塾】いそぷろが教えるFusion360でBOX-SCULPTモデリングの初めのコツとは?

MODELの解説に飽きたので、SCULPTの解説をやり始めました(笑) 名称:B …

いそぷろ   |   2431 Views
【車の免許に置き換えてのお話】3D-CADでデジタル・ジュエリーを始める時に気をつける4つのこととは?!

すべてのジュエリーをデジタルに変える男!!デジタルジュエリーの佐藤善久です。 & …

デジタルジュエリー@佐藤   |   1846 Views
【誰でも簡単にできる3DCADの4つのステップ!!】デザインスパーク編

どうもYOYOMakerのeastです。 ヨーヨーを作って遊ぼうぜ!3Dプリント …

east From YOYO-Maker   |   4274 Views
【いそっぷ3DCAD塾】Rhinocerosでメッシュに変換するときの注意点とは?!

曲面があるオブジェクトを、メッシュに変換するときの注意点について 3Dプリント用 …

いそぷろ   |   2994 Views