Un-industrial (非産業化)

TOKYO IDEA EXCHANGEのBlogサイト Produced by TOKYO-MAKER

《ICTCOメディア・コンシェルジュ通信》何かを生み出す「場」ってなんだ!?

      2017/06/30

こんにちは、ICTCOメディアコンシェルジュのMiokaです!

最近、「場」って結局なんなんだ!?何を目指せばいいんだ!?という疑問に苦しんでいたのですが、現在ある場を比較することで、少し見えてきたものがありましたので、文章にしたいと思います。

ICTCO_NAKANO

ファッションが好き、となったときに、服を買う行為が好きなのか、服を着る行為が好きなのか、はたまた服を取り巻く人が好きなのか、「流行」というものが好きなのか・・・よくよく考えてみると、好きにも沢山のカタチがありますよね。

例えば、「音楽が好き」という人と話していても、全くバンドの趣味が合わないことは日常茶飯事です。邦ロック好きと言っておけば話が合うだろう、なんて思いで、話が弾まず辛い思いをした人も少なくないのでは…?

でも上記のような人たちは、皆まとめて「ファッションが好き」「音楽が好き」と言うわけです。

それはなぜか?今までのモノの売り方がそうだったからです。

今までのビジネスは、「ファッションが好きな人」「音楽が好きな人」に向けてのビジネスでした。モノをたくさん持っている人が「すごかった」「かっこよかった」。

様々なブランドショップの入ったデパートに人が詰めかけました。

しかし、今はどうでしょう。

セレクトショップが乱立し、店舗はどんどん小さくなり、消費者は「ブランドもの」ではなく「私が好きなもの!」の情報を追い求めています。

こうなったら企業もうかうかしていられません。もっとパーソナルに、もっと細かいニーズに合わせてモノを作らないと売れません。しかし、どうすればいいのでしょう。

専門的な技術が必要とされたものほど、そのものだけをずぅっと作ってきたので、他のものの作り方はわかりません。かといって、今更新しい業界に打って出るのも無理です。

今まで、必要なもの、つまり想定できるものだけを作ってきた企業が、必要と気づかなかったもの、想定できないものを作ろう、というのです。

じゃあ知識・経験・技術をシェアして、今までになかった化学反応を起こしましょう、となったときに、場が必要です。共有し、話し合い、生み出す場が求められます。

 

アクセンチュア・デジタル・ハブは、”デジタル変革に資する人、技術、アイデアを社内外から集約し、オープンイノベーションを促進”するための場。

company-news-releases-20160712-1

技術やアイデアをシェアするための場で、機械などはあまり置いていません。また、利用企業・団体からの金銭徴収は考えていないと発表していて、とてもオープンな場になっています。話し合いやプレゼンが多く行われるサロン的場です。

一方、DMM.makeは、”モノを作りたい人が必要とする、全てを。”と掲げているように、金属加工やUVプリントなど、よりモノを「作る」ための場であると言えます。もちろんシェアをしやすいように空間を作ってありますが、自分の作業のためだけにも利用できる、工房的場です。

fa_studio_photo

このように、「場」それぞれに違った色があり、集まる人も少しずつ違ってきます。

ですが根本のところ、単純に、知識をクロスオーバーする交流の場を作ろうとするなら、「デジタル」や、それこそ「モノづくり」にすら限定せず、「誰でも」「なんでも」とするでしょう。

「~~的場」というのも、可能性を一見狭めているように見えます。

しかし、誰でも来ていい場、というのは逆に、誰も来づらい場になってしまう危険性が大きくあります。目的・対象が明確化されていないと、引っかかるフックが無いからです。また人が来たとしても、色々な方向性を持った人が集まった結果、共通するところが少なく、何も作り出せない茫洋な場になってしまうこともあるでしょう。

誰も作り出していない・新しいものを生み出す場を作ろう、となったときに、ある程度目的・対象を絞って場を設定しなければならない。でなければ人が集まらない、集まったとしても重なる部分が少ない、というのは、ファブ施設やオープンスペースを作るうえでの絶妙な悩みになると感じます。

想定できないものを作るために、ある程度対象を想定する。

という矛盾と、どう折り合っていけばいいのか、私にはまだわかりません。

このバランスをどう取っていくのか、がこれからの「場」の課題になるのではないでしょうか…。

などと、3Dプリンター屋の店長と話しながら考えてみました。

まだまだ未熟な考えだと思いますが、文系の大学生はこんな風に感じてるんだな、と思っていただけたら嬉しいです。

 - 3D Print Sample, Un-Industrial

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【8月22‐23日の駅ファブ通信】3Dプリンターを作ろう!3Dプリンターで創ろう!高校生たちと造ろう!

だいぶ涼しくなってきましたね。私はもう少し半袖短パンでいこうと思います。 駅ファ …

駅ファブ@Saito   |   2603 Views
【初級者脱出】3Dプリンターの「速さ」と「精度」を左右する、2つの要素を学ぼう

こんにちは。YOKOITOの髙松です。 今回は「3Dプリンターの『速さ』と『精度 …

YOKOITO   |   46463 Views
【いそっぷ3DCAD塾】Fusion360で5分間でできるスプーン・モデリングの秘訣とは?!

今回は簡単にスプーンをモデリングする方法をご紹介 スカルプをメインに使います。 …

いそぷろ   |   3061 Views
【日本文化とカタール文化が合わさるとこんな感じアラビア文字とお箸の融合】

彼は日本の箸にアラビア文字をカスタマイズした箸置きを初めてモデリングしました。こ …

Nakamura(店長)   |   2720 Views
【Printed by Zortrax】もはやプラモデル!?ランナーもつけて板状に印刷してみた!!

こんにちは。サイバートヨッチです。 またもや超絶空いてしまいましたがお許しくださ …

サイバートヨッチ   |   4306 Views
【日曜大工をやるには家庭用3Dプリンターは強い見方!!】トイレットペーパー入れを方法とは?!

どうも、masaです。 前回はモデリングまでの紹介でしたが、早速3Dプリンタでパ …

masa   |   4424 Views
押し方で変化するスタンプINSTAMPとは?!その2

データ作成のやり取りは数日後から始まりました。 INSTAMPを作る為、何度も試 …

AIBABA   |   2803 Views
初心者が陥りやすい失敗とは!?【3Dプリンター CUBIS 体験記】トラブル編・フィラメントが出てない場合の解決方法

プリンタス3Dストア 新人の高橋です。 今回は私が体験したフィラメントにまつわる …

CUBISの中の人   |   3223 Views
いま気になる3DスキャナーMatterAndForm/Davinci Aioの2機種の気になる3Dスキァン性能とは?!

最近では3Dプリンターもドンドン安くて性能がいいのが出てきていますが、 10万円 …

Nakamura(店長)   |   3461 Views
横浜国大&東京工業大学 特別授業【小さな形が世界を変える】今注目のCBECプログラムで大切な3つのステップ!!

今週の30日(土曜日)あッ!3Dプリンター屋だ!!横浜国大&東京工業大学 特別授 …

Nakamura(店長)   |   3130 Views