Un-industrial (非産業化)

《あッ3Dプリンター屋だッ!!のコミュニティサイト Produced by TOKYO-MAKER》

【いそっぷ3DCAD塾】Fusion360のスケッチを描く基本とは?!

   

まず起動直後から説明していきます。
19
最初はなにもありませんね
ここからスケッチをしていきます。

1
ツールバーから[スケッチを作成]を実行。

2
スケッチ平面を指定します。
ほとんどの人は、デフォルトで用意されているX,Y,Z平面のうちどれかを選びスケッチを開始します。
(ちなみに今回はY軸とZ軸が交わる平面、YZ平面を選択)

3
スケッチ開始直後の画面。
グリッドと画面右のスケッチパレット以外はなにもありません。

4
スケッチのためのコマンドはたくさんあります。
直線や長方形、円を描いたりテキストを書いたり…いろいろです。

5
試しに、[線分]を実行してみます。

6
始点と終点を決めて、直線を描きます。
グリッドを目印に距離や角度を決めて描いてもいいですし、

7
距離と角度をキーボードで入力して、描いてもいいです。
8
こんな感じに。

9
その後もグリッドを目印に描いていき、最後は閉じます。
大抵の人は閉じます。
あえて開いたスケッチにする場合もありますが、めったに使うことはないでしょう。
閉じると内側の領域に色がつくのでわかりやすいです。

10
試しに、領域が被るように長方形を描いてみます。
ここで[トリム]を実行して

11
内側で交わっていた線を消しました。
これでひとつの領域ができましたね。

13
スケッチをやめて[押し出し]を実行し、立体にしてみます。

12
スケッチの領域に奥行きができました。

次にスケッチをするときは、最初みたくXYZ平面から選択するのも良いですが
ボディ(立体物)ができたため、選択肢が増えました。

14
[スケッチを作成]を実行

15
今度はてっぺんの面をスケッチ平面として選択します。

16
すると、カメラが切り替わり上面から見下ろすカタチになりました。
ここに円を描いてみます。

17
グリッドにマウスカーソルをスナップさせ、中心に円を描いてみました。

18
[押し出し]を実行し、貫通するようにスケッチ領域を押し出すことで、穴をあけました。

この流れが、スケッチの基本です。

 - 3D CAD Technology , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワンフットシーバス・田中のRaspberry Pi Zeroケースの設計ミスを改善しフタまで実装するコツとは?!

以前の記事で、ある程度まで出来上がってきましたが、Raspberry Pi Ze …

ワンフットシーバス   |   2110 Views
「3Dプリンターって何?」「何ができるの?」にYOKOITOが答える!!京都で開催中の【3Dプリンターミュージアム】とは?!

こんにちは。YOKOITOの髙松です。 前回の投稿から大分日が空いてしまったので …

YOKOITO   |   3131 Views
123DdesignとDesignSpark Mechanicalどっちがいいの?!鉄道模型作りで比較してみた。

こんにちは。期末テストであたふたしていて投稿できていなかったサイバートヨッチです …

サイバートヨッチ   |   5492 Views
【詳しい方いたら教えてください!!】無料3DCADのAutodesk_Fusion360でUnity用のデータ作成方法とは?!

Fusion360でモデリングしたものを、Unityで使おうと実験しました。 ま …

YOSHIOKA   |   4511 Views
はじめましてyuuと申します

はじめまして!yuuと申します。 ライノセラス仲間を求めて中野の「あッ!3Dプリ …

yuu   |   2493 Views
【いそっぷ3DCAD塾】遂にいそっぷ著Fusion360の本が発売されました!!

その名も『Fusion 360 モデリング・マスター』 税込み3,024円で7月 …

いそぷろ   |   1713 Views
【3Dプリンターでしか作れない特徴的なボロノイ形状とは!?】トンボの羽の模様からお皿をつくる!その5 最終

こんばんは。大分の竹田市で3Dプリンターを使って制作活動をしているWIRESの西 …

Nishimura   |   8008 Views
DDD_Japanが教える!!ファブラボに適した3Dプリンターとは?!(その1)

ファブラボに適した3Dプリンター(その1) ファブラボ鎌倉やファブラボ渋谷の成功 …

DDD_Japan   |   1549 Views
時間のかかる作業のために、時間をかけてプログラムを作るならば、手でやったほうが早いのでは!?

時間のかかる作業のために、時間をかけてプログラムを作るならば、手でやったほうが早 …

YOSHIOKA   |   1660 Views
【いそっぷ3DCAD塾】Fusion360でコップに水を入ったコップをレンダリングするコツとは?!

解説 まずはコップを用意します。 そしてコップよりも大きめに、円柱をつくります。 …

いそぷろ   |   1912 Views