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【いそっぷ3DCAD塾】Rhinocerosでメッシュに変換するときの注意点とは?!

   

曲面があるオブジェクトを、メッシュに変換するときの注意点について
3Dプリント用のSTLデータを出力する際にも役立ちます。
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上の画像のようなオブジェクトをメッシュ(STL保存)に変換してみます。

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メッシュを上の画像のような設定で出力してみます。

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出力後のデータをインポートしてみた。
みるとわかりますが、元は滑らかな曲面だったところが、カクカクになっています。
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レンダリング表示にすると、違いがわかりやすいですね。

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次は設定を変えてメッシュにしてみましょう。
先ほどは簡易設定の数値をいじっただけですが、今回は詳細設定内の数値をいじります。
最大エッジ長さを変えます。

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0.0から1.0へ変えます。
0.0というのは、制限なしという意味合いになっています。

先ほどは最大エッジ長さ0.0(無制限)の設定だったので、曲面部分のメッシュが長くなってしまったのです。
1.0へ変えたことで、メッシュのエッジは1.0以下に統一されます。
ただし、ファイルサイズは大きくなります。

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設定変更後の結果は良好。

曲面の多い形状を3Dプリントするときや、3DCGソフトへ渡すときには、メッシュ変換の設定に気を付けましょう。

 

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