Un-industrial (非産業化)

TOKYO IDEA EXCHANGEのBlogサイト Produced by TOKYO-MAKER

【カニミソのヲタ活!!】おそ松さんのだるま落としをFusion360と3Dプリンターで作ろう!もちろんハンマーも!?

   

冬ですね。冬といえば、蟹が美味しい季節です。カニミソです。

ところで、今、ハマりにハマっている秋アニメがあります。

そう、もはや、色んなところで取りざたされているので、声を大にして言うのも今更はばかれる感じですが、

どーーーん

 

おそ松

 

おそ松さん!!!!です!!!!!!ヽ(●´3`)ノ

赤塚不二夫生誕80周年記念作品であり、伝説の六つ子が大人になって帰ってきたはいいものの、まさかの全員ニート設定。しかし、抜群のキャラクター設定と最強のイケボ声優布陣、更に話の面白さも相まって、関連イベントには長蛇の列ができ、オフィシャルグッズは生産が追いつかないほどの大人気ぶりなのです。(いや、個人的にはまどマギ以来、アニメにどっぷりハマりました。因みに、推し松は十四松です!!←)

そのほとんどのグッズが手に入るのは1月下旬〜・・・。

そこまで、待てない!ということで、最近、グッズ化の発表がされたこちら!!

 

おそ松2

 

アニメのオープニングに出てくる「だるま落とし」こと「おそ松落とし」。

個人でリアルに楽しむために作成することにしました。

お正月が近いので、だるまを落とすハンマー部分は打ち出の小槌風にしようと思案。

↓↓適当なイメージ図↓↓

 

イメージ図

 

まず、おそ松さんと言えば、松マーク。松マークを小槌のてっぺんとお尻に付け足そうと思いました。

Fusion360を使って、早速、作成。

ひとまず、画像の松マークを取り込み、スケッチの中にあるスプライン機能を主に使って、パスで線をなぞる様な感じで進めて行きます。

 

松マーク

 

角を丸めたり、理想の松マークに近づける様、思考錯誤した結果、

ジャン!

 

松マーク2

 

てっぺんに置く松マークが完成!!!!

 

その②に続く・・・。

 

 - 3DPrint NEWS, Un-Industrial , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

欲しいものはすぐ3Dプリント!15分の設計で作るノギスホルダー

久しぶりの投稿! 「機械の手」を作りながら、夏休み終了の知らせに絶望しているka …

kazusiba   |   4506 Views
【いそっぷ3DCAD塾】iPadでサーフェスモデルが作れる3DCADソフト“UMake”とは?!

YOUTUBEでみると更に凄さが… 一言感想 面白いけど、実用に向く …

いそぷろ   |   5072 Views
【Un-industrial宣言】

 私たちは、もう産業化は認めないことにしました。非産業化宣言です。 パーソナル・ …

Shinjiro Yamada   |   3245 Views
ポルシェ博士の戦車typ245_010を作る! その3

皆様、こんにちは。まだゴールデンウィーク中で旅行に行ってる人もいるかもしれません …

米屋辰五郎   |   5270 Views
《ICTCOメディコン通信》キッズプログラミングセミナー ~空へ・・・~

こんにちは、Miokaです。 じわじわと暖かくなってきて、セントラルパークで遊ぶ …

Mioka   |   2749 Views
韓国最大手の3Dプリンターメーカーからスピンアウトした技術者達が創る!!話題のMOMENT_Sと緊急告知とは?!

  はじめましてMOMENTのMです。 ちなみに、MはMOOMENTで …

MOMENTのMです!   |   5473 Views
《ICTCOメディコン通信》新年一発目!会員ミーティング

こんにちは!そして明けましておめでとうございます、Miokaです! 今年もよろし …

Mioka   |   2291 Views
3Dプリンターのノズルは消耗品じゃない!!その解決方法4つのコツとは?!

最近Stratasys社のUPrint SE+ と言う業務用FDM装置を借りてい …

毛利 宣裕   |   45483 Views
Now is the fab time! ––– これからの《つくる》という行為について

はじめまして! 今春4年に進級した、日本大学藝術学部デザイン学科に所属するスギハ …

Miho SUGIHARA   |   3987 Views
【詳しい方いたら教えてください!!】無料3DCADのAutodesk_Fusion360でUnity用のデータ作成方法とは?!

Fusion360でモデリングしたものを、Unityで使おうと実験しました。 ま …

YOSHIOKA   |   9517 Views