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【スライサーソフトを応用するコツとは?!】KISSlicerでも可変積層ピッチ?を試してみるとこうなった!!

   

どうも、masaです。

ちょっと前にSlic3rの可変積層ピッチの記事を寄稿しましたが、普段は特にアセトンベーパー処理した際に、上手いこと面を充填してくれると感じている KISSlicerを使っているので今回はこっちで可変積層ピッチで出力してみました。

KISSlicerのバージョンがちょっと古いですがご容赦を。

そもそもKISSlicerには可変積層ピッチがなさそうなのでgcodeを切り貼りしてやってみました。

KISSlicerもちゃんと使いこなせてるわけではないので KISSlicerにも可変積層ピッチとかあるよとか知っている方いましたらご教示ください!

そんなわけで今回は積層ピッチを途中で0.2~0.1に変更しようと思います。

まずはKISSlicerで積層ピッチ0.2と0.1の設定でそれぞれ普通にスライスしてgcodeにします。

test_pengin_h0.2.gcode(積層ピッチ0.2)

test_pengin_h0.1.gcode(積層ピッチ0.1)

後はgcodeを「TeraPad」などで開いて、例えば0から20.5ミリまでは積層ピッチ0.2なら test_pengin_h0.2.gcode(積層ピッチ0.2) の部分、
20.5ミリから最後までを積層ピッチ0.1なら test_pengin_h0.1.gcode(積層ピッチ0.1) の部分を使って切り貼りしていきます。

ですが!!

gcodeにそれほどっていうか全然詳しくないので、どこをどう切り貼りするのかわからないので、手探り状態でとにかく試しながらこんな感じで変更しました。
KISSlicer-gcode積層ピッチ変更方法

この画像だとレイヤが変わる所のZ20.5と書かれている行からは積層ピッチ0.1のgcodeを最後まで使っています。(赤線より下の所)

それより手前が積層ピッチ0.2のgcodeです。

この画像内の説明のまま変更すると可変でピッチを変更できると思いますが、以下はその詳細です。
よくわからなかったのが、リトラクション(ヘッドが空中移動するときのフィラメントの引きと押しだし)がよくわからずに何度も試しました。

オレンジ色の線がリトラクションのフィラメントの引きの数値でした。

これは緑線の横のE—.—の数値からKISSlicerで設定している数値分差し引かれているようです。

キスライサー設定
上の画像のKISSlicer(古いバージョンです)のマテリアル設定で赤枠の所がリトラクションの引き(あるレイヤを描画し終わった後にフィラメントがちょっとアンロードされるような動作)です。

緑枠がリトラクションの押し(Zが積層ピッチ分上がった後フィラメントがちょっとロードされるような動作)です。

そして緑線の数値を赤線より下の緑枠にコピー&ペーストします。

これをやらないと空中移動が手前のF180で動いてしまってすごいゆっくり動いちゃいました。(うる覚えですが)

 

そしてこんな感じで出力できました!!

KISSlicer可変積層ピッチ2

画像で見るとわかりにくいですが一応上手く動作してました。

ちょうど0.2から0.1に切り替わる所も目視で確認しました!!

0.1に切り替わるまでずーっと張り付いて待ちました….

 

実際に実行する場合は、勘違いしてる所もあるかもしれないので、自己責任でお願いします。

これで実は KISSlicerにも可変積層ピッチ 機能あるよ!とかあると嬉しいような、今までの苦労はみたいなような…

そして次回はこれをアセトンベーパー処理して積層ピッチが変わるところで引けや段差等の問題がなさそうか試してみます!!

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